NHK、視聴者への不適切対応で担当者契約解除(読売新聞)

 NHKは25日、視聴者コールセンターに勤務していた70歳代の男性担当者が、視聴者からの問い合わせに対し、「(東京地検からの)リークはあり得る」と回答したため、22日付で契約を打ち切ったと発表した。

 NHK広報部は「思い込みによる自らの考えを独断で回答した不適切な対応」と、その理由を説明している。

 問い合わせは、今月16日夜に教育テレビで放送された、小沢一郎・民主党幹事長の政治資金をめぐる手話ニュースに関してのもの。視聴者との応答記録から不適切発言が発覚した。

 担当者は報道経験のない元NHK職員。1986年から、コールセンター業務を受託する「財団法人NHKサービスセンター」に1年ごとの契約で雇用されていた。

「大阪にカジノを」橋下知事、ベトナム・シンガポール視察へ出発(産経新聞)
<石川議員逮捕>鈴木宗男氏に涙の電話(毎日新聞)
自民政権なら首相辞任免れず=小泉元首相(時事通信)
<総務省>58事業に改善勧告…雇用保険料の08年度運用分(毎日新聞)
5月結論、地元の同意なしも=普天間移設で平野官房長官(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。